常に勉強・・・

今日は伝統的なお灸を体験してきました。。。
皆さんはお灸はアツい、鍼は痛い。というイメージでしょうか。

私も元気なぴちぴちの(笑)つい最近までは自分がお灸を受けるのは苦手でした。元気なので、あったかいのは別に。。。という感じ。冷え性でもないですし。体を温める。というより痛いところの治療や筋肉を緩める為に自分にしていました。(もちろん来院されている方へは必要やご希望があればしてますよ( ゜Д゜)

今度鍼灸師の後輩や同じ資格でも交流のない方も含め、お勉強を一緒にしたいな~
よし!セミナー主催しよ。と企画中ですが、講師をお願いする先生の治療をせっかくだから。と受けてきました。

出張帰りに結構体調が悪く。。。夏場はイベントや講師、RootyとばたばたがMAXになる時期でして。。。反省しておりますが、やっぱり体はへとへと。

ホルモンバランスが崩れる。その前に自律神経症状がでます。
私の場合は今回はお腹にガスがたまる。。。頭痛もあったので過敏性腸症候群の症状の1つかな。なんかお腹おかしい。
と思いながらいきました。隔物灸といってなにかの上にお灸を乗せる方法ですが、門外不出の家伝灸といってそのお灸を乗せるものが手作りでなにが入っているかは秘密♡だそうです。

1時間くらいそこにもぐさを追加しながらお灸治療を受けます。気持ち良すぎて記憶が飛びました。お灸治療で記憶がとんだのは初めての経験。体がのぼせずあったまる感覚。
とにかく気持ちいい。そう、この気持ちいいという感覚と、体が温まる温灸効果、これ、体を健康にする上で非常に大事な事なんですよ。選手にも、「風呂入って~」とよくいいますが、スポーツ選手でも同じです。

体が温かい状態でいると怪我や不調も治りやすい!!

ちなみに1週間くらいお腹の不調を抱えていた私ですが、なんと(´・ω・`)この治療を受けてから次の日にはぴたっとなくなりました~すごい!!
皆さんがご自身でお灸をするなら一般に売っているものでも十分、ケアになります。がっつり寒くなってからやっても、残念ながらその場しのぎになってしまいます。
是非、心地よい夜にお灸をお楽しみください。

※写真はしょうが灸です。今回私が受けたのとは違いますが、これが隔物灸の1つです

「かくぶつ灸 しょうが灸」の画像検索結果

トップへ戻る