アロマの可能性

昨日、大阪の吹田市にある、介護施設で、ハンドのアロマ講座をして来ました。
職員の皆様、とっても真剣!!

どちらかというと、私、介護分野でのケアは少ない・・・
ですが、それは今までの出会い、今まで治療院で働いてきた経験でもおばあちゃん子だった経験からも、かわいがって貰った記憶が沢山あるのでご高齢者の皆様のケアに取り入れてくださる、しかも、私にお声をかけてくださるなんて!!
とってもいいご縁でした。

しかも、この施設はね、ご高齢者の先輩方に楽になってもらいたいとかっていうところでのアロマの導入ではなく、当たり前の事を当たり前にする環境をモットーに、一緒にお食事の準備をしたり、一人ずつする事が違ったり、バリアフリーでない施設を使用したり。。。

コミュニケーションの一環としてリハビリでも無く、サービスとして、取り入れられるそうです。
とにかく斬新。いや、本来はこうあるべきですね。
そのお考えにとっても共感しました。アロマの薬理効果や筋肉をほぐす等のところでなく、人と人との触れ合い、そういった部分での、アロマの使用をされる予定だとか。

素晴らしいですね。今までの私なら、介護分野は私の専門でないので。
と言っていたかもしれません。ですが、今までアスリートケアをさせて頂いたり、サロンをOPENして、来てくださる方等と、時間を忘れてゆっくり会話したりという中で、得るものが多く、そういう時にこのお話し。タイミングですね。

でも、スポーツアロマからはじまり、アロマの良さに魅了され、様々な人のケアにアロマや鍼灸を使用し、携わらせて頂いた経験があるからこそできる、やろうと思う事で、これが、癒しのアロマからのスタートではまた、違ったかもしれません。

アスリートも、競技をしていない時は一人の人。どんな人でもカラダに対するケアの必要性を感じ、機械の素晴らしい発展もうまく利用しながらそれでも、やはり人と人との触れ合いや、健康という定義をお考えで、私のところに来てくださる方々と、私自信の考えと、「そ~それ、一緒~」と思う時が多く、日々楽しくケアや講座等をさせて頂いております。

アロマの可能性って深いな。と。アロマと鍼灸というコラボを初めてから、本当様々なケアに関わらせて頂いております。
なんで、皆そんなはまるのか。。。言葉で表現するのは難しいですが、皆様が教えてくださる場合が多いです。

今日も、お客様から、「体がリセットされるってこういう事ですね」と言って頂けました。アロマセラピーというご自身のイメージではなく、なんか興味あるって人。お試しください。

アロマは美容系。と思っていた私もそうでした。やれと言われればやるけど。
といいながら始めたアロマ。私もはまりました(笑)嫌でなければ始めてみませんか?可能性は無限です!!

トップへ戻る