北九州でスポーツアロマセミナーをして来ました

昨年までスポーツアロマを非常勤講師として担当させて頂いておりました九州医療スポーツ専門学校様のトレーナー学科の皆様に向けて、スポーツアロマの1DAYセミナーをさせて頂きました :-)
お声がけ頂きまして感謝です!!クラスの年齢層が若くもうお母さんのような気分で(笑)
前半はアロマセラピーとスポーツアロマ、実際の現場活動の写真などをみてもらいながら、後半は自分の脚をセルフケアしてみる授業を。まずは自分が体感してみる事。大事にしているところです。
アロマが自分の近くにある事が当たり前の私からすると、当たり前のようになっているアロマの香りもまったく初めての方にはとっても興味深いものだったようです。
「アロマは女性のもの」といったイメージが強いですが、疲労(心も身体も)には性別はありません。スポーツアロマはアロマを使ったトリートメントをスポーツをしている方にするという小さな世界ではなく、スポーツを取り巻く環境の中でアロマセラピーが活用できる部分を担う事です。ドクターの診断や治療が必要なのに代替医療としてアロマがいい。というような事は私や私の仲間は勧めておりません。怪我の予防や早期の疲労回復の為にスポーツをするとどのような事が身体に起こっているのか。をしっかり考えられるトレーナーの事をスポーツアロマトレーナー®として仕事をしております。
中々ブログやSNSではこのようなトップ選手をケアしています。とは言えない部分が多いのですが、たくさんのアスリートケアの経験があると自負しております。なかなか疲れが取れないなぁ。とかどのようなケアをしたらいいのか。という方は是非一度お越しください。セルフケアはもちろん、合宿にいくならこういうのを持っていくといいよ。とか、入浴の仕方、自律神経の整え方、アロマの活用方法も質問して頂ければできるだけ競技に合わせてお伝えしております。
※写真は小倉の商店街で思わず 😛 夏ですね!!

トップへ戻る