スポーツアロマ

10月は鹿児島国体にスポーツアロマトレーナーとして参加します

鹿児島国体ラグビー成年の部に、日本スポーツアロマトレーナー協会(JSTA)のブースでスポーツアロマトレーナーとして参加します!ブースは10月9日と10日とオープンしていますが私は9日ブースにいます。
国体は協会としても15年活動しており、私自身の参加も2009年の新潟国体が最初の国体活動です。長くなってきたので、各地の国体を担当する方々よりも慣れている部分も多くなってきました 😛
トレーナーとして初めて帯同や、合宿に参加する時もこういう活動で得た経験が非常に役立っています。準備するものはもちろん、こういったものは現地で買った方が移動が楽だな。とかどのタイミングでどういう情報がでるか。等を理解するのも大事です。
例えばこういった大会やイベントなどの担当の皆さんはとても忙しく問い合わせも非常に増えます。私達は選手のサポートでスポーツアロマトレーナーとして啓蒙普及活動の為に参加していますが、選手のコンディションを整えるのはもちろんですが1つの大会に数十人から多い時には数百人のスタッフの方々や運営の方々が関わっています。そのような状態なのに私の検索不足や早く知りたいから。のような自分本位の考え方だとこの積み重ねが運営やがんばっている方々の負担を増やす事になってしまいます。
なので、国体ですとHPを端から端までちゃんと検索して自分の知りたい情報を探す。場所などは場合によっては他のサイトや大会情報などから参考情報として入手しておく。そして直前にならないとでてこな情報がある事なども理解し、待つ笑
そういったスポ―ツを取り巻く環境のできるだけ全体を把握すると、これが他の仕事等に非常に役立ちます。スポーツトレーナーという立場は施術をするだけではなく、様々な事が円滑に回る為に準備をすることも仕事の1つです。雑務のようなことでも、日本代表やプロチームに行くと全てがスムーズにいくようにチームトレーナーさん達がそういった事をされています。
協会活動では私も現場リーダーをする事も増え、そういった裏方に徹する事も増えてきましたが、少しでも仲間や後輩トレーナーの皆さんがそのような姿を見て、何をするべきなのか。を学んで頂けたらなぁ。という想いもあり毎年参加しております。
今年はラグビーW杯の年で、昨日チームJAPANは見事勝利しましたので、盛り上がっています。そんな中で同じラグビーでもまた違う魅力のある7人制ラグビーである成年の部での活動。
7人制ラグビーはスクラムもなければ試合時間も10分ハーフなのでとにかくスピーディで躍動的です。国体活動の楽しみとしてブースが落ち着いたタイミングで私ももちろん全国から集結したスポーツアロマトレーナーのみんなも観戦する事と鹿児島のグルメも満喫する事です。
そして10月8日はラグビーW杯4戦目、決勝トーナメント進出への大事な1戦、私は普段大阪から声援を送っていますが、8日は鹿児島から勝利を祈っています。(※もう親戚の気分でケガが少ないようにとも祈ってます)
サロンの皆様には10月は国体やJSTAの協会の講習等があり少しお休みが多い月でご迷惑をおかけしますが公式LINEのカレンダーを参考にお早目にご連絡頂けましたらと思います。
スポーツの秋!スポーツを楽しむ為にも、お仕事を頑張る為にも体のケアは非常に重要です。気になったらお気軽にお問合せくださいね。
また、名古屋で「スポーツアロマスクール イアモーラ」を開校いたしました。こちらは中部地区で唯一のJSTA公認スポーツアロマトレーナー🄬資格取得コースを開催しております。こちらもお待ちしております。

スポーツアロマ

トップへ戻る