スポーツアロマ

感染症予防にアロマを活かす

スポーツアロマ今年は10月中からインフルエンザ等の感染症、また、どちらでもないけれども熱がでた。など、特に学校等で感染症が流行っていると耳にしておりましたが、実は私も半月前に風邪をひいてしまいました。
あまり風邪はひかないのですが数日間寝込み、熱は下がったのだけれどとにかく倦怠感と食欲がない。という感じの状態が2週間程度続きました。その期間はちょうどスクールや出張、そしてサロンのご予約も比較的落ち着いていたのでご迷惑をおかけするのも最小限ですみましたが、それでもご迷惑をおかけした方々、改めて申し訳ありませんでした。
同じように何等かの感染症やいわゆる風邪の方々も2週間程度は体調がすぐれない、喉の痛みが中々落ち着かないと聞きます。
私の場合は同じセミナーに参加した人が明らかに体調不良で、そこから感染したのかな?と思う事がありましたがそういえばお昼ご飯の前後や帰宅後うがいをする事を怠っていたなぁ。と、そういう場面でできる事の予防法をとらなかったことを反省しております。
仕事柄、1日に何回も手を洗うし、マスクも施術中お顔が近くなる場面ではしていますし(顔に鍼をする時やデコルテのアロマをする時など)サロンはお客様をお出迎えする時は手足が触れるであろう場所は拭き掃除、リネン類もお一人毎に代えていますので、2020年以前も以降も変わりなく注意をしておりますが、やはり感染症は予防が一番です。
多くのアロマは抗菌作用や抗ウイルス作用を持つ成分を含んでおりますが、このような時期は加湿器も重要です。ちなみに私自身は香りを空間に漂わせたい時はアロマを加湿器と一緒になったものでは使用せず、気化式のディフューザーを使用します。加湿器は加湿するのがお仕事なので加湿は加湿器にお任せします。ただ皆さんがご家庭で芳香浴(お部屋に香りを漂わせる)をする時はそこまで細かく考えなくてもいいとお話ししております。なにより続ける事が大事!
お好きな香りで、且つ空気をクリーンにしてくれる成分を含んだ精油をチョイスして芳香浴をしたり、マスクスプレーも非常に役立つと思います。インフルエンザや風邪などのウイルスは口や鼻などの場所から体内に入ります。なのでマスクにアロマをつけておくことで、鼻呼吸を促しますし、アロマの働きも期待できます。
私は体力はある方なのですが(強く産んでくれた両親に感謝!)喉が弱いのです。なので、手洗いうがいはマスト。特に喉がイガイガしだしたら、手洗い・うがい・加湿器・アロマ・マスクと予防をとるようにしています。
風邪に○○の精油が効く!というような情報を求めがちですが、残念ながらなってしまったものはしっかり栄養をとり、休息し、必要であれば短期間のお薬が最善策です。ですが予防はいくらでもできます。そして香りを使う事で呼吸が深くなったりリラックスまでできれば一石二鳥ですよね。是非この時期にアロマをご活用ください。
そしてコリや痛みも予防や早めの対処がいい結果を生みます。Rootyのお客様に経営者の方々が多いのも、倒れられないから。という判断だと思います。お休みが取れない時こそ、60分でも90分でも時間を作って来てくださる方々はさすがだなぁ。といつも尊敬する方ばかりです。是非お仕事のお忙しい方も、月に1度でも予防を兼ねお越しくださいね。

トップへ戻る