鍼灸大学でスポーツアロマ

春休みにスポーツアロマ

春休みの鍼灸大学でスポーツアロマトレーナー資格取得コースの授業へ。
このお仕事はもう数年しておりますが、もともと大学の教授がアロマを授業に取り入れられ、その中で生徒さんに資格をとJSTA日本スポーツアロマトレーナー協会のトップに来て欲しいと、スポーツアロマの第一人者、神崎先生にお声がかかり大阪のスポーツアロマトレーナーとして私もお手伝いさせて頂いているお仕事です。本当にご縁に感謝しています。
毎年、柔整学科だけの時や、鍼灸学科と柔整学科の混合の時など様々ですが、今年は鍼灸学科の生徒さんに講義を。
いつも思うのですが、学生のうちからアンテナを立てている事が本当に素晴らしい。
この授業はゆっくりできる春休み期間なので、正直休みたい生徒さんは受講されません。将来の自分の為にだけでなく、将来自分の目の前にくる人の為にと考えている頼もしい後輩と出会える期間ですので、私もとても楽しみにしている授業です。
内容はもちろんスポーツアロマトレーナーの資格取得コースで共通のカリキュラムがあるのですが、鍼灸師として開業している先輩としての話もそうですし、また、いつもはわかりやすいように解剖学の用語をあえてださない時もあるのですが大学生はもう解剖学を学んでいるので、「ここ」といってもわからない場合は解剖用語でお話しする事も多く、生徒さんも学校で習っている事を再確認してくださってる様子に心の中で頑張れ!と応援しながら授業を進めています。
アロマテラピーや香りの様々な使い方や、病気になる手前の未病の状態、そしてアスリートのコンディショニングにおいて私達ができる事を伝えて、これを活かしてもらえる事も私の大切なお仕事です。
サロンにお越しくださる方々も私のこのような活動を応援してくださる方が多い気がします。いいものはどんどん広めて行かないと。と私のサロンに来てくださる方だけでなく教え子と呼ぶにはあまりに短期間ですがそれでも私達の「志」に触れてくださった方々のもとに行った方が笑顔になってくださるように。
香りの作用は年々研究が進んでおります。昔はリラックスのイメージだったアロマですが、こういう時にはこういう香りが交感神経を刺激するからいいよね。とかリラックスといってもこういう人にはこういった香りが向いてるよね。というデータも出てきており、まさに私が日頃サロンやアスリートケアで感じている事が研究結果として出て来ている事を嬉しく思っています。
そういった最新情報は取り入れながら生徒さんにもお伝えしますし、サロンでもケアに活かしています。もちろん変わらない大切な事も経験を元にお伝えしています。もういい香りを嗅いでリラックスするそれだけの時代ではありません。
皆様のコンディションに活かせるように日々お仕事をしております。
大学の期間はサロンを終日お休みにしますので、皆様にはご迷惑をおかけ致しますが公式LINEである程度のスケジュールを出しておりますのでご確認くださいね。鍼灸大学でスポーツアロマ
大阪で本当のスポーツアロマが受けたいと思う方は是非鍼灸サロンRootyへお越しください。
季節的には春かな。と思いますがまだまだ寒いです。寒暖差が激しく、身体の痛みがでる人も多いようですし、何よりマラソン大会などのスポーツも活発化していますので、コンディショニングに是非お越しくださいね。

トップへ戻る