春のスポーツアロマ

本当のスポーツアロマを大阪で受けたかったらRootyへ

春ですね。一気に気温が上がり今年は暑くなりそうです。
そんな中先日協会のオンラインセミナーに司会として参加致しました。
大塚製薬株式会社の宮本さんをお迎えし、スポーツに必要な補食・水分補給・体調管理について、スポーツアロマトレーナーの皆さんと一緒に勉強。
基礎的なところでしたが、企業や団体、実業団からプロ選手、そして学校と幅広く栄養について様々なサポートをしてらっしゃる大塚製薬さん。信頼できるお話しでした!健康を維持する為にも喜びある生活を送る為にもお食事は大事です。
特に最近は筋肉を作るプロテインやタンパク質が栄養面では話題に上がりやすいですが、やはりしっかりエネルギーをとらないとスポーツはできません。どうしてもサプリメントに頼りがちだったり、これを食べればいい!のような情報を追い求めてしまいますが、きちんとしたお食事をとる事、たりない物や足りないエネルギーは補食で補う事、しっかりとしたデータと共に勉強させて頂きました。新学期、改めてお食事の見直しをする事をお勧めします。
アスリートでも、一般の方々でも食べる事に関する正しい知識はなくてはならないものです。
スポーツアロマトレーナーはアロマテラピーを選手にするだけではなく、このような情報も常にスキルUPしています。
大塚製薬さんのセミナーは協会で随分前にも1度して頂いた事があり、その際は「熱中症」対策についてでした。
セミナー中に私がこの学生競技の大会でも熱中症対策で取り入れられてますよね。と発言しましたがそれはセミナーにご参加の方々のみが知る情報笑
現場でしか知り得ない事ってたくさんありますからね。スポーツトレーナーの仲間や、監督・コーチ陣から聞く話など、たくさんの繋がりの中での最新情報などは現場でしか出回りません。
未だにスポーツアロマって初めて聞きました。と言われる事がありますがトップアスリートがどんな事をしているか。はそのチームや選手の戦略の1つであったりするので中々外にはでません。
だからこそ中々一般の方々が知っているというところまでいかないのかもしれませんが、トップアスリートでも一般の人でもその人の心身のお困りごとを解決する為にお体をゆだねて頂いてますので、基本的にはする事は変わりません。
大阪でスポーツアロマ専門のサロンとして開業した当時(12年前)は、本当に来てくださる選手も少なかったですが、地道にコツコツと、実際受けていいと思った方に取り入れて貰えています。大阪で唯一のサロンだったのが今ではスポーツアロマと目にする事も増えました。やはりいい物は残るのです!
様々なチームや選手に取り入れられてきた戦術・戦略としての身体の整え方でコンディショニングを探している方は安心してお越しください。
そろそろ、選手の方々が真っ黒に日焼けしだす時期で、いつも春より夏の訪れを感じてしまいますが、この時期は花粉や黄砂で鼻な喉の不調を訴える方も多いです。
今回のセミナーでも海外遠征する選手にお勧めのサプリメントなども教えて頂き、また来てくださる方々に還元していきたいと思います。
春のスポーツアロマ

トップへ戻る