マラソンケア つる

マラソンシーズン到来!マラソンのケアにスポーツアロマがお勧めです

毎年恒例、このシーズンがやって来ました!マラソンシーズン。鍼灸サロンRootyには昔からランナーの方が多いですがまだしっくりくるケアが見つかっていない方は是非お越しください。大阪で老舗のスポーツアロマサロンとして14年目になりました。
競技者の方からスポーツ愛好家の方まで、どのような方にもお一人お一人に合わせてケアをしています。最近はマラソン雑誌や専門サイトでも、ランナーの方のセルフケアやコンディショニングとして紹介されるようになって来たスポーツアロマ。
実は私の資格「スポーツアロマトレーナー®」協会の理事長はマラソン日本代表としてオリンピックに3回出場した元選手。その方と「スポーツアロマ」という言葉を作った方で、26年前に設立された団体の資格です。
ですので、昔は沢山マラソン大会にコンディショニングブースを出し、現場で皆さんのケアをしたりもしていましたので安心してお越しくださいね。
今年は気温がいつも以上に安定しずらく、前日はとても寒かったのに当日は暖かい。というランナー泣かせの気温です。脚がつったり、痛みが出たりする人も多いのではないでしょうか。
脚がつる原因は様々ありますが、普段のお食事や水分補給はもちろんの事、睡眠も大事です。しっかり睡眠をとってレースにのぞみましょう。ただでさえレースの日は緊張しますので、普段より早めに布団に入って頂きたいです。

・筋疲労対策
・ミネラル不足
・電解質不足(水分不足)対策
・ストレス
・冷え対策
などがレースで脚がつらないようにする為の予防策ですができているでしょうか?レースの前日、当日だけではなく普段から意識しておいた方がいいのですが、特に冷え対策は忘れがちな印象です。
練習やはしりだしたらアツくなるから。とおっしゃいますが、血液も筋肉も急に温められたり冷やされたりすると対応できません。なので、レース当日、思ったより寒いな。と思うのであれば(今年は大阪マラソンの時期は寒そうですね)ウォーミングアップをしっかりと。近年は当たり前になってきましたが、スポーツウエアも重要。各メーカーさん、すごくいい物を出されていますので、見た目だけでなく機能面もチェックしてください。
ウォーミングアップ対策でくるなら2日前くらいがベストですが、ご自宅でセルフケアでオイルを使っている人は筋肉ケア用のオイルやクリームでも「スッとする」ような冷感タイプのものの使用は控えた方が無難です。
確かに筋肉のケアにメントールなどはいいのですが、レース前には向いていません。こうやってタイミングに合わせてケアをする事が大事ですが、簡単なセルフケアであれば、入浴を交換浴にしたり、入浴後つりやすい部分だけでも、さらにホットタオルで温める。そしてお休みの時は、レッグウォーマー(締め付けの強くないもの)などをはいてのぞまれるといいですよ。
Rootyには、インディバ(温熱治療器)もありますので、張りよりツリが気になる方はインディバもおすすめです。
冬場になると屋外競技の選手からのリクエストが多いインディバ。温まるだけではなく、いろんな使い方をしていますので是非こちらもお試しください。
レース後のケアはゆっくり、しっかりスポーツアロマでコンディショニングさせて頂きます。今年はよく「脚がつる」と皆様からお伺いするので、冷え対策について書いてみました。

トップへ戻る